Cities’s diary

Cities skylinesについて色々書いてます

ロード、セーブ時間対策 その1

またまたブログが長期間お留守になってしまいました。

といってもCities skylinesは変わらずやっています。

 

 

ただ、自分のPCがCities skylinesに限界がみえてきました。

現在のPCのスペック

CPU:Intel Core i5-6500
GPU:NVIDIA GeForce GTX 960 (2G)

メモリ:32GB

と言う一昔前設定、現在でもCities  skylines以外は普通に動かせるのですが、Cities  skylinesにおいては限界に来ているようです。

Citis Skylinesをプレイしている人も都市が大きくなるにつれ、アップデートが繰り返されるにつれ、少しずつ遅くなる、重くなるのはよくご存知だと思います。

 

とは言え、私のはめちゃくちゃ遅い!!!

 

 

と言うのも

現段階で

MOD数 :61

ASSET数:6253

と明らかに入れすぎの状態だからです…

 

これでもMODは見境なしにではなく厳選して入れているつもりなんですけどね・・・・

 

とは言え、これらのMODとASSETを60万都市にロードさせていくと、めちゃくちゃ時間がかかる!

 

なんと 30分近くかかりました (厳密には29分でした)

 

これでは、CIties  skylinesをする時間がめっちゃ減ってしまう と言うことで、頑張って15分への短縮、少なくとも20分で起動できるようにしたいと思います。

 

実際にロードができたとして、プレイはもちろんカクカクです。 市民目線はおろか、水平線に都市を眺めるのにもラグが発生し、カクつくので、常に最小スペースで開発できるくらいの高さに合わせてやらないと、ダメな状態です。

 

もちろんCPU使用率は常時100%、メモリも最近はほぼ100%、GPUが角度をつけて都市を見ているので負担が少なくなっている状態です。放熱も凄まじいのでしょうね…

 

CPUもメモリもGPUも変えたいのですが、まずは、お金をかけずにできる所までやってみようと言うことで、WIKIの情報を含めネットに転がっている情報を元に負担を軽くしていきたいと思います。

 

対策は次回に〜

 

 

 

話は少し変わりますが、先日パークライフのDLが無料でもらえるキャンペーンが開催されたそうですね。慌てて自分もパラドックスに登録して無事DLできたのですが、まだ実際に都市には置いていません。負担が軽くなったら置いていきたいと思います。

 

 

では今日はこの辺で

 

 

 

 

 

f:id:Cities:20200510143751j:plain

今日の1枚 Blenderを使って作ってみました。

こんなこともできる自由度があるのがCities  skylinesですね!