クラッシュ!?

先日のアプデが原因なのか、最近いれたMODが原因なのか分かりませんが久々にCities skylinesが開くのがめちゃくちゃ重くなりました。

 

 

 

なのでちょうどブログネタになるかなと思い記事にしようと思います。

 

 

 

まず、現状ですが、約14分ぐらい起動に時間がかかります。

 

 

 

f:id:Cities:20180425082836j:plain

 

おまけになんかエラーも出てるし。。。

めちゃくちゃ動作が重い。。。

 

 

 

今までは、5~7分ぐらいで起動していたのですけどね。

 

 

 

 

で、これを機に少しでも早く起動できるよう整理したいと思います。

 

 

 

まずこの画面を消そうと思ったのに、重すぎてショットカットキーが動きません。

 

 

なのでタスクマネージャーからタスクの終了 で消します。

(下の下策ですのであまり真似はしないでください)

 

 

 

f:id:Cities:20180425082910j:plain

そして通常通り、メインメニューまで開きます。

メインメニューの時間は以前と変わってないんですよね。

 

 

おそらくMODが原因と思われます。

しかもややこしいとこなんですが、MODを入れる順番によって起動しなくなったり、動作が重たくなったりすることがあります。

 

 

まずコンテンツマネージャー→MODS→Enablesで使っていないMODを表示し、SSで記録

 

 

f:id:Cities:20180425082926j:plain

 f:id:Cities:20180425082944j:plain

その後Disable ALL で全てのMODのチェックを外します。

 

f:id:Cities:20180425083019j:plain

 

そして新規でゲームを起動

 

 

 

f:id:Cities:20180425083046j:plain

どこでもなんでもいいです

 

 

 

そうするとデフォルトの状態で起動します

 

 

 

 

f:id:Cities:20180425083057j:plain

 

時間がかかるけど辛抱、辛抱〜

 

 

 

MODは全部外してもアセットが4000超あるから重いんでしょうね。。。

 

 

 

起動時に 「チッチッチッチッ」という音がなると大体ちゃんと起動できますw

 

 

やっとこさ起動

 

 

f:id:Cities:20180425083118j:plain

どうもこの Debug Output というのが遅いのかもしれない

 

 

Steamで調べて見ます

 

 

MODTOOLというMODですね 

 

 

でもこれちょっと使いたいMODなので我慢してサブスクライブを外しません

 

 

 

で、再びゲームを消します。

 

 

 

再度Cities skylinesを起動

 

 

 

今度はコンテンツマネージャー→MODSから Enable ALL をクリックして全てMODのチェックを入れます。

 

 

 

MODも多いのでチェック入れるだけなのに時間がかかる。。。

 

 

 

 

そしてなぜか プログラムが強制終了に  orz

 

 

 

気を取り直して再度起動するとMODはすべてチェックが入っていました

 

 

 

 

さっきのSSを確認しながら、チェックを外してたMODを同じようにチェックを外します

 

 

 

 

そしてまた新規マップで起動

 

 f:id:Cities:20180425083133j:plain

 

 

5分ぐらいで起動できました!

 

 

 

 

まとめ

結局これといった理由は分かりません。おそらくMODの互換性の問題なのかなと思います

ただ、アプデの後やMODを増やした後はフリーズしたり、起動に時間がかかることがあるので、そんな時一度試してみるのはいかがでしょう?

 

 

追記 この後MODを確認するとなぜかMODTOOLがサブスクライブされていなかったので元に戻していれるとまた重くなりました。

どうやらMODTOOLというMODが重たい原因のようです。