ロードセーブの内容と異なるのですが、速報です! SteamにてCities Skylinesが絶賛セール中です。 5月19日までとのことです。 一番新しいDLCシリーズ Sunset Harbor、Content Creator Pack :Modern Japan、Coast to Coast Radio以外の全てのDLCが何と50%OFF…
またまたブログが長期間お留守になってしまいました。 といってもCities skylinesは変わらずやっています。 ただ、自分のPCがCities skylinesに限界がみえてきました。 現在のPCのスペック CPU:Intel Core i5-6500GPU:NVIDIA GeForce GTX 960 (2G) メモリ:32…
1年以上間があいてしまったのですが、またブログを書く時間が取れそうなので、細々と更新していきたいと思います。 以前に81マップで大きな都市を作ろうとしていたのですが、途中で飽きが来たのと、町のデザインがいまいちになってしまい、ストップしてしま…
先日のアプデが原因なのか、最近いれたMODが原因なのか分かりませんが久々にCities skylinesが開くのがめちゃくちゃ重くなりました。 なのでちょうどブログネタになるかなと思い記事にしようと思います。 まず、現状ですが、約14分ぐらい起動に時間がかかり…
以下はCities skylinesを初めてプレイするにあたって分からなくなる点をまとめてます。 検索 Ctlr+F で検索してください Q:日本語でプレイしたい A:日本語化localeファイルを日本語作業所からダウンロードして、所定のフォルダにロケールファイルをコピー…
Infinite Goods このMODは、商品、石油、木材などトラックで生産場所から輸送しなければならないものを無限に製造場所やお店に供給するMODです。 どの資源を無限にするのか選択できます。 デフォルトだと、例えば工業地区のないクリーン都市を作りたいと思っ…
Traffic Manager: President Edition 非常に有名なMODです。 このMODのダウンロード数は52万を超えています。 何ができるMODなのかというと、交通を管理するMODです。 交差点において信号の有無を決めることができたり 各道路において車両制限をかけたり、…
Surface Painter お次はこのMODです。 これは何のMODかというと、地面の色を変えることができます。 それだけです。 でもこのMOD見た目UPには欠かせないものです。 例えばこういう時どうしますか? 広い土地に駐車場をプロップで作っていこうと思っています…
かなり前の記事ですが、MOVE it というMODを紹介しました。 citiesskylines.hatenablog.jp 私が入れている他のMODを紹介したいと思います。 基本的にどのMODもsteamの評価の高いものを選んでいるつもりです。 最初はこちら Unlock All + Wonders & Landmarks…
第一話 人類がコルサントに入植し始めて500年後コルサントでは人口が際限なく増加し続けていた。高まる格差、犯罪や事件それらすべてが増え続ける人口問題から派生している。そんな中、ある事件がコルサントの未来を変える。そう、それは小さな事件からだっ…
新しいアップデートが来てそのあと、自分が入れていたMODが原因でゲームが開かなくなり、色々とMODを消したりしていて、時間がかかってしまいました>< 前回まで駅前の開発を行いました。今回はその右側(SSで)を触って行きたいと思います。 まずこの狭…
まだまだ島の開発を続けていきたいと思います。 造船所横の敷地が開いています。 なのでそこを工業区画にします。 上のSSの奥の方です。 と言っても工業区画にするだけですが… では。いよいよ島の中心部の開発に入りたいと思います。 まず島の中央部分には…
propを並べて、埠頭やドックを作ってみました~♪
引き続き島の開発を行っています。 島の真ん中にMOVE itを使って大規模開発をしてみますw まず基礎部分をこんな感じで作ります。 Page Upで高さを出して、こうなりました! 違うアングルから見たSS さらにタワーのようなものが欲しかったのでさらに追加で…
MOVE it の続きです。 前回1~3までの機能を説明しました。 今回は4の操作を説明します。 4つ目のボタンをクリックすると、さらに5つのチェック項目が出てきます。 上から Building 建物 Props プロップ Trees 木 Nodes 道路や線路の分岐点(角度が少し曲…
今回は都市育成に使っている、おすすめMODを1つ紹介したいと思います。 先日、都市開発シミュレーションゲーム「Cities: Skylines」のPlayStation 4版「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」とXbox One版「シティーズ:スカイライン Xbox One E…
住宅街を前回作ったので今回は、住宅街のインフラを強化していきたいと思います。 まず、モノレール駅を近くに設置。 島全体にモノレールを張り巡らしていく予定です。順次拡張していきます。 住宅街の横に医療センターを設置。 ↓ 駐車場をpropでちょこっと…
引き続き造船所の周りを整備していきたいと思います。 右側を造船の関連工業の立地区画として、左側を電気、水道などこの島のインフラの施設置いていきます。 ガス発電所、ポンプ場を設置しました。右側は工場が続々建築中。 工場が建ったのはいいのですが、…
引き続き造船所の続きを作っていきたいと思います。 奥側に造船部品を工場であらかた組み立てるための工場を6個設置 手前側には大型船建造用の組み立てライン?を3つ設置しました。 2隻ほど大型船が建造中です。 真ん中のレールが間隔が狭すぎて何も作れませ…
前回はダムを作りました。 今回は海側に造船所を作りたいと思います。 現在の全体図 左からオスギリアス、ダム、ティルシス 下の方に刑務所用の街があります。 ダムを作るときに、水面の高さをいじったのですが、それが原因なのか島が一つできました。ここを…
前回ダムを作ろうとしたのですが、標高差などの関係でできなかったので、大規模な造山活動を行って、山を隆起させましたw 奥に高い山を作って、間を峡谷とします。 そして、できた峡谷を利用して再びダムを作りたいと思います。 何もない段階 まだまだ水量…
都市育成Part11 さてさて、ここらでさらに衛星都市をもう1つ作ろうと思います。 場所はこの辺 なぜここにしたのかというと、ここは地下に石油が眠っているからです。 石油資源開発をメインにした都市がコンセプトになります。 まず都市のベースはこんな感じ …
今回はティルシスのハブ駅前を少し開発します。 駅前は基本的にはバスの乗り場があるので乗り場をpropで設置 こんな感じ さらにハブ駅には駐車場もほとんどついていないのでこちらも追加したいと思います。 土地が傾斜している所に作ってしまったのでこんな…
前回に引き続き、ティルシスの土地整備継続中です。 駅前の少し広い区画に、342mのタワーを建てました。ティルシスのシンボルになる、巨大な時計塔という脳内設定にしております。 さらに、警察ヘリ基地もこちらに設置。騒音がオスギリアスに設置した場合だ…
ティルシスの開発に戻ります。 ゴルフ場にホテル兼ゴルフ施設の高層ビルを設置し、横にプロップで作成した駐車場を付けました! さらにハブ駅の周辺も整備し、沿線は地下に通すことで景観を守ります。 駅のとなりは、バスの停留所を設置、常時6台のバスが止…
再び衛星都市を作成していきたいと思います。 前回、駅前に商業区画のような娯楽施設を作ろうと思ったのですが、少し変更しゴルフ施設を作ることにしました。 こんな感じになりました。 なんか…思ったのを作るのは難しいですね… ゴルフ場は徐々に完成させて…
前回住宅区画をいじりましたが、今回はちょっと離れたオフィス区画を整備していきたいと思います。 というのも失業率が58%に達しているので、早急に働く場を作らないといけないのです。 ということで残っている場所に道路を引いて、オフィス地区を建ててい…
前回は大通りをアップグレードするところまで進めました。 引き続き、都市開発を進めていきたいと思います。 都市の中心部にあるラウンドアバウト中心に エデンプロジェクトを設置 因みに、このエデンプロジェクトの建物、 浮遊都市(海に浮かばせる都市)の…
外は暑いですね… 引き続き円形の堤防に囲まれた都市を作成中です。 実は、この都市の入り口にある門は、ユニークビルだったので、これに電源を入れてみました。すると、近くの住宅がニョキニョキアップグレードw まあユニークビルなんで、公園と同じ効果が…
少しずつ住宅区画にレベル5の高層住宅が出現してきております。 やはり、住人の教育レベルが関係しているのでしょうね。 それと、公園が近くにあることで、地価の上昇とリラクゼーション効果が上がっているかと思われます。 色々高層ビルのアセットを入れて…